<--p class="topiclist_hit">

【こだわり】スタッフバイク とみやま 「ARAYA EXCELLA Sportif」
by: 冨山 政喜

 

環八店、とみやまが乗っているのは、

ARAYA 2010 EXCELLA Sportifです。

シフトレバー以外はあまり手を加えておりませんが、自転車のイメージを崩さないよう、いろいろやっています。

のんびりしか走らないので、見た目重視、性能は二の次。

ということで、「こだわり」ポイントは以下の通りです。

 

【こだわり①・・・シフトレバー】

retro shift CX2n

retro shift.jpg

見た目が気に入ったので付けてみました。

Wレバーで使ってますが、バーコンのが操作しやすいかもしれません。

バーテープは「革っぽさ」が欲しかったのでフィジークのにしました。

 

 

【こだわり②・・・ベル】

UNIVERSAL SOUND BELL

bell.jpg

サドルのレール部とカラーが一緒で、気に入ってます。

ちなみにサドルはコレです。

sadle.jpg

純正で付いてきたものであり、私のこだわりではないため割愛。でも他のに変える気はないし、気に入ってます。

 

 

【こだわり③・・・ライト】

LEZYNE POWER DRIVE & KCNC LIGHT ADAPTER

light.jpg

暗い道も走るので、ライトは明るいものを。

KCNCのライトアダプターを使い、ライトを下に持ってくることで、ハンドル周りがすっきりします。

地面とライトが近くなるので、若干ですがより明るく照らすことが可能に。

たまに充電し忘れててんやわんやします。

 

 

 

【こだわり④・・・ペダル】

MKS SYLVAN LITEMKS HALF CLIP

pedal.jpg

のんびり乗りたいので、ビンディングは使いません。

トゥクリップ&トゥストラップも試しましたが、スニーカーにストラップの跡がついてしまったのでハーフクリップにしました。

革サドル&皮っぽいバーテープに合わせて、皮巻きのハーフクリップです。

 

 

 

頑張ってひねり出した「こだわり」はこんなところですね。

完成車の状態からすると大体3万円分くらいのカスタムしかしていませんが、おおむね満足してしまったので、暫くはこのままです。

しかし、たったそれだけでも自分の好みというか、色が出てると思います。

お金かけりゃいいってもんじゃないと思うので、気楽にいじってみましょう。

 

2012/1/10 環八 とみやま

 

 

Blog-anchor.PNG

Y's Road 環八・R1号店

 

住所:東京都大田区多摩川1-36-27
Tel:03-5732-0840
営業時間:平日/12:00~21:00
       土日祝/11:00~20:00・定休日無し

前の記事へ

次の記事へ