【熱中症対策その2】走らなければいいんじゃないか。
by: 池田 哲也

古い話になってしまいますが、ツール・ド・フランスの台13ステージでものすごいことが起きたらしいですね。

 

まさか何もない平坦ステージで1分以上も差をつけるとは、、、。

 

現状でもまだコンタドールと2分45秒以上あるわけですが、こんな奇跡に等しいアタックがっ成功したわけですから今日の山岳ステージも期待して行きたいですね。

 

 

本題。

 

今年も記録的な猛暑日が続きそうです。

 

 

走るのがだんだん厳しくなってきますがそれなら走らなければいいんじゃないかと思うわけですね。

 

 

 

 

 

外では、、、

 

 

 

 

という訳で今回はローラー台の紹介です。

 

 

ローラー台といえばこれまで冬場のトレーニングの定番とされてきました。

 

その理由は冬はオフシーズンなので負荷を上げないほうが良いということと寒いと負荷が上げにくい代わりに長く運動できるのでLSDが最適などの理由がありますが、今後も酷暑が続くことを考えると夏も必需品になりそうです。

 

 

さてそのローラー台ですが、こちらの固定式と

DSC03913.JPG

3本ローラーがあります。

DSC03891.JPG

 

固定ローラーは乗りやすく負荷を上げやすいですが飽きやすいので何か気を紛らわすことが必要。

 

3本ローラーは実走感が高くて飽きにくいが負荷を上げるためにはかなり高いモデルを買わなければいけないですし、なにかをしながら乗るのは難しい。

 

まさに一長一短。

 

個人的には3本派ですがとにかく長い時間乗りたいという方はDVDなどを見ながら固定式。

 

実走感を重視してスキルもある程度向上させたい場合は3本という感じが良いと思います。

 

夏はこれからが本番。ローラー台で快適な自転車ライフをしてみませんか?

 

Blog-anchor.PNG

Y's Road 環八・R1号店

 

住所:東京都大田区多摩川1-36-27
Tel:03-5732-0840
営業時間:平日/12:00~21:00
       土日祝/11:00~20:00・定休日無し

前の記事へ

次の記事へ